漫画・アニメアンテナ 【これはひどい】ファミコン史上難しいダンジョンの名作ゲーム3選 | あかつき速報
    test test

他サイトおすすめ記事

2015年02月15日

【これはひどい】ファミコン史上難しいダンジョンの名作ゲーム3選

1:2015/01/30(金) 11:09:55.34 ID:

ファミコンゲームは、現在のゲームよりも難しいものが多いといわれている。
ゲームの難易度がシビアで、生半可な気持ちでは最後まで続けることができないものが多いのだ。

・ファミコン史上もっとも難しいダンジョンがある名作ゲーム3選
そこで今回、ファミコンゲームをやりつくしたゲーマーたちに「ファミコン史上もっとも難しいダンジョンがある名作ゲーム3選」を決めてもらった!
単に難しいだけでなく、ゲームとしておもしろい「名作」のなかから選ばれたものである。

・『ドラゴンクエスト2 ~悪霊の神々~』ロンダルキアへの洞窟
落とし穴や無限ループなど、かなり不条理な洗礼がプレイヤーを待っている。
しかもモンスターが強く、正直、ゲームバランスが崩れているといっても過言ではないほど強敵ばかり。
ループのルールや場所がわかれば攻略できるが、完全に把握するまで数日は要する(経験談)。
地上に出て安堵したら強敵に出会い、即死するプレイヤーもたくさんいた。

・『ファイナルファンタジー3』クリスタルタワー(闇の世界)
別名ラストダンジョン。大ボスと戦うまでセーブポイントがないにもかかわらず、異様に長く深いダンジョン。
しかも強敵ばかり出現し、全滅するとゲームオーバーとなり、経験値もレベルもアイテムもセーブしたところまで戻り、今までの努力が泡となって消える。
スムーズに進んで1~2時間、初めてだと3~4時間かかってもおかしくない。

・『女神転生』炎の腐海
歩くだけでダメージを受け、さらに壁に触ってもダメージを受けるという鬼のような難しさ。
擬似3Dなので現在地の把握は必須。
レベル上げをするにも適さない場所なので、難易度はかなり高め。
ここがクリアできずにあきらめた人も多いはず。
これよりも前のダンジョン、マズルカの回廊で挫折した人も多い。

・リメイク版は難易度が低め!?
あくまでファミコン版であり、リメイクされたものは含まれない。
上記のゲームを選出してくれたゲーマーのひとりは、
「いくらキャラクターのレベル(強さ)が高くても、考察力と時間と根気がないとクリアできないダンジョンばかりです」と語っていた。

いかがだろうか? 皆さんは上記のダンジョンを体験したことがあるだろうか?



http://dmm-news.com/article/913477/


2:2015/01/30(金) 11:11:18.36 ID:
ドラクエ2は面白かったな

3:2015/01/30(金) 11:12:42.49 ID:
思い出補正を差し引いても初期ドラクエは名作
167:2015/01/30(金) 15:03:00.96 ID:
>>3
思い出補正があってもドラクエ、FFの1はつまらんよ
4:2015/01/30(金) 11:12:42.84 ID:
D2 子供の俺に初めてマッピングさせたソフト
5:2015/01/30(金) 11:14:53.64 ID:
ウィザードリィ4は外せない
15:2015/01/30(金) 11:20:16.05 ID:
>>5
ファミコンで出てないだろ
6:2015/01/30(金) 11:15:45.86 ID:
地上に出て安堵した途端
強敵に襲われ…www
あるなーwww
77:2015/01/30(金) 12:08:06.75 ID:
>>6
ダンジョンから出てその場でキメラの翼を使えばいいものを、無駄に1歩歩いてしまったばかりに…
137:2015/01/30(金) 13:42:37.74 ID:
>>77
ちょ…
158:2015/01/30(金) 14:31:00.71 ID:
>>77
ほこらまでが遠足です。
7:2015/01/30(金) 11:16:51.39 ID:
PCなら、ファイヤークリスタルとかファンタジアンとかあるんだけどな
176:2015/01/30(金) 15:39:21.48 ID:
>>7
ファンタジアンなんて、パクリ元のウィザードリーの比じゃないくらい
簡単じゃん
8:2015/01/30(金) 11:16:59.00 ID:
子供の頃のオレにとってクリスタルタワー攻略の最大の敵は親だった(´・ω・`)
314:2015/01/31(土) 04:53:39.42 ID:
>>8
ワロスw
9:2015/01/30(金) 11:17:27.68 ID:
ロンダルキアはあの難易度で見事に魔王の本拠地を演出してると思う
10:2015/01/30(金) 11:18:06.06 ID:
マッピング機能なしで死んだらその場に取り残され、且つロストされオートセーブでやり直しの効かないwizが最も酷いゲーム。
11:2015/01/30(金) 11:18:31.67 ID:
呪いの剣→はやぶさの剣装着でD2ダンジョンはあっさり攻略!

リメイク版で、この裏技が消えていて苦労したけど・・・
12:2015/01/30(金) 11:18:41.54 ID:
たけしは
13:2015/01/30(金) 11:19:24.08 ID:
邪神の像とかあまりに不親切過ぎて
公式から情報が出されたんだよな

正直、ガキだけじゃクリア出来なかったよ

それだけにロンダルキアの白い大地を見た時の感動は忘れられない
35:2015/01/30(金) 11:29:40.43 ID:
>>13
ロンダルキアの大地がピンク色に変わった時の絶望感たるや。
41:2015/01/30(金) 11:34:31.15 ID:
>>35
黄色かオレンジだろありゃ
ピンクって何だ
141:2015/01/30(金) 13:47:55.48 ID:
>>35
後作で仲間死亡時のフレーム色が赤に変更されてて混同してるか
テレビの色設定が違ったか
14:2015/01/30(金) 11:20:05.30 ID:
>ロンダルキアへの洞窟
手動マッピングしたな
慣れると落とし穴の場所は楽に行ける
回り道すれば直線で抜けられるルートあったし

FFはラスボス前の長距離・連戦は良くあったような
191:2015/01/30(金) 16:55:31.53 ID:
>>14
最短ルート知るまでは、一度落ちてから左回りに壁沿い歩くっていう有名な安全策で落とし穴回避してた
落とし穴ゾーンの最短知っていて、かつ、ループの場所も覚えたらだいぶ楽だけど
それでもキラーマシンやドラゴンはしんどい
16:2015/01/30(金) 11:20:49.54 ID:
ブリザード×4
17:2015/01/30(金) 11:20:56.11 ID:
この曲がいまだに記憶に残ってるわw
18:2015/01/30(金) 11:21:25.60 ID:
昔は簡単だったら、面数が少ないからすぐにクリアしてしまうからな
魔界村なんて3面がクリアできなったよ
19:2015/01/30(金) 11:22:32.69 ID:
女神転生って、ドアは蹴り破って躍り出ながら進むやつだっけ?
3Dダンジョンって画面に特徴無いから、ワケわかんなくなってすぐ迷う
181:2015/01/30(金) 15:59:22.76 ID:
>>19
そりゃディープダンジョンだ
ゴミを漁った手で食べるパンの味は最高よw
20:2015/01/30(金) 11:23:09.25 ID:
初代wizを子供の頃やった時、北斗の拳のレイが「てめえの血は何色だあ!」と叫ぶ気持ちを味わった。
21:2015/01/30(金) 11:23:13.36 ID:
ドルアーガの塔「え?」
23:2015/01/30(金) 11:24:15.48 ID:
>>21
あれは条件の表を見ながらやらないと無理だろw
22:2015/01/30(金) 11:24:00.73 ID:
DQ2はキャラクタ固定&レベル上げによる成長も全部最初から決まってる。
ロは50、サは40、ムは35だったっけ?レベルの上限もあって、
だからこその難しさだったんだよね。セーブもふっかつのじゅもんだし。
ところが、ハーゴンもシドーもHP255しかない弱さという変なバランス。
29:2015/01/30(金) 11:26:39.39 ID:
>>22
復活の呪文が違います
復活の呪文が違います
復活の呪文が違います
復活の呪文が違います
復活の呪文が違います
・・・・・・
数十年後
実は復活の呪文にバグがあって
表示されてる物打っても入れないんですよ orz

実際あれは、開始と終了の時間が長い事も
当時一日一時間とか言われてたし
182:2015/01/30(金) 16:00:06.63 ID:
なんとなくジェイド→パンデモニウムのほうがしんどかった印象強い

>>29
「じゅもんがちがいます」だよ
いつから「復活の」って付ける人増えたんだ
88:2015/01/30(金) 12:20:04.69 ID:
>>22
8bitだからしゃーない
118:2015/01/30(金) 13:01:54.64 ID:
>>22
でもベホマ使うやん(´・ω・`)
187:2015/01/30(金) 16:33:08.02 ID:
>>22
レベル最大まで上げれば、さすがにクリアは楽
ただ、レベル上げに使う時間がひたすら長いのが糞
当時、自力で上げたのはローレシアの38ぐらいまでだった
24:2015/01/30(金) 11:24:29.83 ID:
FF3はアーリマンに全滅させられた後、一週間ほどプレイするのやめた程ショックだった
25:2015/01/30(金) 11:24:40.21 ID:
>ファイナルファンタジー3クリスタルタワー(闇の世界)
スムーズに進んで1~2時間

...え?!
159:2015/01/30(金) 14:34:06.63 ID:
>>25
FF3はラスダンで断念して諦めた
1~2時間どころか、3~4時間迷って、それでポーション足りなくなって全滅
26:2015/01/30(金) 11:24:46.42 ID:
「トランスフォーマー コンボイの謎」の9面

「キン肉マン キン肉星王位争奪戦」の大阪城地下迷路
27:2015/01/30(金) 11:25:45.01 ID:
あのダンジョンは理不尽過ぎる…
28:2015/01/30(金) 11:26:25.51 ID:
ポートピアだろ
33:2015/01/30(金) 11:27:50.11 ID:
>>28
ポートピアのダンジョンは見ずに十字キーの押す回数だけで抜けられるw
30:2015/01/30(金) 11:26:41.10 ID:
ロマンシアだろ
31:2015/01/30(金) 11:27:07.56 ID:
チャレンジャーでしょ、あの噴水のとこどうやるのよ。
298:2015/01/31(土) 00:22:15.71 ID:
>>31
ふっっっざけんな 超ヌルゲーだろ
15分でクリアしてやるよ
32:2015/01/30(金) 11:27:27.81 ID:
トマト姫のダンジョンも難しかったなー
134:2015/01/30(金) 13:35:24.75 ID:
>>32
ゴエモンも
昔の3Dは方角がわからないくせにヒントで東に3とか出すから汚い
34:2015/01/30(金) 11:29:02.04 ID:
スパルタンXだろ。ガチョーン
36:2015/01/30(金) 11:30:24.79 ID:
FF3は長過ぎなの頭に来てアホみたいにレベル上げしてから行ったなぁ
おかげでラスボスが糞弱かったわ
37:2015/01/30(金) 11:32:32.43 ID:
MDならシャイニング&ザ・ダクネス
56:2015/01/30(金) 11:43:25.23 ID:
>>37
ファンタシースターIIじゃねぇ?
38:2015/01/30(金) 11:33:26.96 ID:
イロイッカイヅツ
60:2015/01/30(金) 11:47:23.75 ID:
>>38
ブラックオニキス?
39:2015/01/30(金) 11:33:51.58 ID:
FC版ドラクエ2はレベル上限が低すぎて、それも難易度を上げてる原因の一つだった
40:2015/01/30(金) 11:34:19.70 ID:
FF3の最後のダンジョンは色々とヤバかったな
エウレカも深すぎて親の時間制限の壁を越えられなかった
42:2015/01/30(金) 11:35:28.69 ID:
ファミコン版ドラクエⅡといったら、復活の呪文の長さが一番難航しただろ。
メモ書き間違えとか無くしたり捨てられたりとか、セーブが無かったがための苦労が。
あの時の曲の「ラブソング探して」は、いやでも耳に残ってしまったな。
90:2015/01/30(金) 12:21:49.70 ID:
>>42
でも、セーブをするようにした結果DQ3であの忌まわしい短BGMを聞く羽目に・・・
100:2015/01/30(金) 12:36:59.98 ID:
>>90
デロデロデロデロ デ~ロン

だったけ?
アリアハン抜けて、セーブしてあの音聞いた時泣いたな
別に悪くない、友達に文句言いながら
43:2015/01/30(金) 11:35:42.18 ID:
FC版DQ2のロンダルキアへの洞窟は
圧倒的に殿堂入りだろ

落とし穴の位置をメモって覚えなきゃならんし、
落ちた先ではフレイムの全体攻撃で速攻で体力削られるし
稲妻の剣なんて情報知らなきゃまず取れないし、まじ鬼畜だわ
102:2015/01/30(金) 12:38:50.90 ID:
>>43
いなずまのけん、普通に取れんだろ?
44:2015/01/30(金) 11:36:08.35 ID:
よく覚えてないが聖闘士星矢で穴に落ちまくってどうやってもクリア出来ないのがあった
45:2015/01/30(金) 11:37:39.55 ID:
ロンダルキアは自分でマッピングして越えたな―。
クリスタルタワーはザンデ後の2ヘッドドラゴンが初見殺し過ぎるだろ。
54:2015/01/30(金) 11:42:03.76 ID:
>>45
あと、
・闇のクリスタル行かずラスボス直行
・アーリマンのメテオ、エキドナのクエイク


一番ひどいのはプロテスやヘイストの効き目が消えるバグで
それのせいでRPGは補助呪文を使わない力押しで遊ぶ癖が付いてしまった
70:2015/01/30(金) 11:53:31.56 ID:
>>54
>・闇のクリスタル行かずラスボス直行


DSリメイクで初めてプレイして経験したな。
闇の世界に突入したら目の前にあるんだよな
46:2015/01/30(金) 11:38:12.47 ID:
ドラクエ
ファイファン
メガテン
ラッスンゴレライ
47:2015/01/30(金) 11:39:16.23 ID:
ファイアーエムブレム
メトロイド
マイティボンジャック
ソロモンの鍵

辺りは名作
48:2015/01/30(金) 11:39:46.96 ID:
FF3のクリスタルタワーよりFF2のジェイド~パンデモニウムの方が辛かった記憶がある。
FF2はあほみたいにHP・MPが上げられるけど、特殊攻撃の前にはそんなのが全く無意味で泣けた。
エスナのレベルこそがまず重要だった。
61:2015/01/30(金) 11:48:57.25 ID:
>>48
FF2ラストダンジョンは、「逃げる」の成功率高いのとアスピルの強力さで、実は言われるほどキツくはない。
89:2015/01/30(金) 12:21:28.02 ID:
>>48
ジェイドから先は普通に戦闘こなしてHPとかスキル上げしてればそこまで鬼畜にはならない
パーティーアタックでHPもりもり上げまくると回避率が全く成長しないから鬼畜仕様になる(敵からの攻撃だと回避も上がる)
あそこが阿鼻叫喚になったのはだいたいファミマがのせい
49:2015/01/30(金) 11:40:27.41 ID:
お前らよく覚えてるな
やったことだけは、覚えてるけど
もう、内容なんて全然、記憶に残ってないわ
50:2015/01/30(金) 11:40:32.35 ID:
バンゲリングベイを普通にやって2面以上クリアした人いるの?
207:2015/01/30(金) 17:58:48.38 ID:
>>50
空母沈められても面倒だけど結構いけるよ
まぁはじめて買ってもらったソフトだったし
他のを買ってもらえるまで文句も言わずにやってたよ
51:2015/01/30(金) 11:40:49.77 ID:
DQ2の落とし穴に落ちるときのッピュー音が今でもたまに夢にでてくる
52:2015/01/30(金) 11:40:50.20 ID:
>>1
ファイナルファンタジーで一番キッツイのは1の氷の洞窟
んでそれよりもディープダンジョン3の方がキツイっす
53:2015/01/30(金) 11:41:20.71 ID:
ドラクエ2は納期ギリギリで、ろくにデバッグもしなかったからあの難易度だって聞いたことがある
55:2015/01/30(金) 11:43:09.59 ID:
ラストハルマゲドンじゃね
57:2015/01/30(金) 11:43:45.51 ID:
ディープダンジョンⅢのラスダンも相当ややこしかったんだが
名作ゲームかと言われると・・・
58:2015/01/30(金) 11:43:46.77 ID:
石井の中にいる!
59:2015/01/30(金) 11:44:13.31 ID:
.
三人とも「じゅうぶんにつよい」言われてるのに、ラスボスんとこ行かずに
はやぶさの剣で、延々ハグレメタル狩りしてたなー。
たまに、全部一撃で倒したときなんか、もう。
62:2015/01/30(金) 11:49:33.48 ID:
ff3はラストダンジョンからが本番
ラストダンジョンまでは序章にすぎない
63:2015/01/30(金) 11:49:41.82 ID:
3つとも納得だわ。
女神転生は3Dが苦手でやった事が無かったが、
TAS動画で見ても炎の腐海の鬼畜具合は伝わってきた。

ロンダルキアとFF3はお宝奪取後の撤退時期を図ったりするのも含めて面白かった。
頑張れば抜けられるし。
64:2015/01/30(金) 11:49:52.46 ID:
ナイトガンダム物語の迷いの森なんか通り道が規則的過ぎてマッピングすらややこしくなる
ただ森のイベントを無視してもサイコゴーレムは倒せた覚えがあるけど
65:2015/01/30(金) 11:51:27.44 ID:
フォトンは今やってもダンジョンの歩き方が、よー分からんゲーム
66:2015/01/30(金) 11:51:27.48 ID:
やっててかったるいダンジョンの間違い。
67:2015/01/30(金) 11:52:24.64 ID:
*ファミコンはオワコン
68:2015/01/30(金) 11:52:31.75 ID:
PCE版Wiz4はクリアしたがAppleⅡ版はB7Fあたりで挫折した
69:2015/01/30(金) 11:52:49.76 ID:
たダンジョンマスターだろ
71:2015/01/30(金) 11:55:01.36 ID:
稲妻の剣取らずにロンダルキア抜けて光の剣でクリアする奴
83:2015/01/30(金) 12:12:33.74 ID:
>>71
ジャンプで稲妻の剣を探せ!ってやってるのにキラーマシーンから拾う奴w
俺です
72:2015/01/30(金) 11:59:43.16 ID:
ff3闇の世界に入ると戻ることも出来ず
73:2015/01/30(金) 11:59:51.98 ID:
桃太郎伝説は?
74:2015/01/30(金) 12:01:26.99 ID:
DQ2の、ブリザードがザラキを唱える前にウィンドウが赤くなる現象が完全にトラウマ
75:2015/01/30(金) 12:01:34.28 ID:
シリーズ殆んどやったけど、個人的にはdq3ネクロゴンドの洞窟。

RPGどころか、初めてやったゲームだったからループという概念がなく「なんて長い洞窟なんだ」と思いながら5時間くらい迷い続けレベルが10近く上がった末、ガイコツ剣士?とかのシビレ息で全滅→反射的にリセット→あぁあああぁぁあ!
76:2015/01/30(金) 12:06:59.23 ID:
>>1
名前が挙がってるゲームは全部やったけど個人的最難関は
水門の鍵を持ってた噂のあの人だった
這う這うの体で洞窟を出た直後ブリザードに連発ザラキでお出迎えをされたけど
これは特に解けなければ先に行けない謎というわけではなかったからそれほど苦にはならなかった

あとメガテンならやっぱりⅡのほうかと
セーブできるのが2つで、どちらもが『踏み潰した』後のデータになったから最初からやるしかなかった
こっちのほうが余程やる気を殺ぐ事象だと思う
150:2015/01/30(金) 14:07:14.64 ID:
>>76
セーブできるのが二つてのがミソだよな
3つルートがあるのに
78:2015/01/30(金) 12:08:58.63 ID:
ロマンシアだろjk
何もかもが難しい
79:2015/01/30(金) 12:10:21.40 ID:
なんか名前は有名なホラーフリゲで寒い森の中1回でも順路ミスると到着地での戦闘までに体力不足になって死ぬのあったな
まあ簡単にしたら軽くクリアされちゃうってのはあるだろうけど試行錯誤で何とかなるのまではともかく他人の書いた情報通りに行動しないと必ず詰むのってゲームってより紙芝居なんじゃねーかとは思うは
80:2015/01/30(金) 12:10:42.19 ID:
ドラクエⅡは毎晩攻略本眺めながら寝てたわ
81:2015/01/30(金) 12:10:43.90 ID:
というか昔のゲームはエンカウント率が高いだけだろ
82:2015/01/30(金) 12:11:28.17 ID:
ドラクエ2なら水門の鍵がきつかったな
偶然とは言え自前で見つけたから、大変だった
84:2015/01/30(金) 12:13:08.91 ID:
「邪聖剣ネクロマンサー」のパスワード以上の難関はないんだけどな。ダンジョン関係ないが。
85:2015/01/30(金) 12:14:33.82 ID:
ロンダルキアをやっと抜けてほこらにつくまでに全滅したの思い出したわ
86:2015/01/30(金) 12:15:07.39 ID:
ff5のオメガは倒せなくて攻略本見た。簡単に倒せて吹いた記憶がある。
87:2015/01/30(金) 12:15:18.86 ID:
ドラクエダンジョンの、一階層下りる毎に、音階とテンポが遅くなっていくのが凄く良い。
91:2015/01/30(金) 12:21:54.05 ID:
スーパースターフォースはファミコンの中でも
ダンジョンが結構ムズいほうの部類だと思うけど
名作じゃないのですか?
94:2015/01/30(金) 12:27:17.33 ID:
>>91
初代と違ってドマイナーだからな


当時ロンダルキアは地上出てからホコラにたどり着かなかったなぁ
一つ目のあれが・・あれが・・
92:2015/01/30(金) 12:26:05.17 ID:
ポートピア殺人事件はマップみながらやって迷った記憶があるw
93:2015/01/30(金) 12:26:22.99 ID:
盾がそんなにも有効とは知らず、hp15000まで上げたガイがデスライダーに一撃で12000持って行かれたときは、どうすりゃいいんだと絶望した
96:2015/01/30(金) 12:30:31.43 ID:
>>93
回避率を上げずにHPだけ増やした結果、クアールに触られるだけで死んだ。
95:2015/01/30(金) 12:29:45.71 ID:
ドラゴンボール(初代)がない
97:2015/01/30(金) 12:33:11.41 ID:
ロンダルキア抜ける

雪原のマッピングに感動しつつ上へ進む

エンカウント

アークデーモンはイオナズンの呪文を唱えた!

終 了
98:2015/01/30(金) 12:33:35.31 ID:
マリオ2の8面クッパ城とか
ドルアーガは?
攻略本ないと基本的に無理なやつ
166:2015/01/30(金) 14:52:36.03 ID:
>>21>>98にも書かれてたか・・・・
ドルアーガは次の階に昇るために
リセットボタンを三回押して、スタートAB右左右左上下下上、さらに
カセットを3回引き抜いてゲームをやり直さないとクリアできないとか
もう設定が滅茶苦茶だったわけだしw
99:2015/01/30(金) 12:34:22.93 ID:
ダンジョンはマッピングが基本だろ
女神転生は全エリアマッピングした
マッパーあるしたいしたことない
ロンダルキアもマッピングしたから同じ落とし穴には2度落ちない
FF3は単純に時間がかかって面倒なだけ
101:2015/01/30(金) 12:38:42.03 ID:
普通にやってると、フレイムとハーゴンの騎士なんざ遭わないね。
勿論稲妻の剣なんかたどり着けない。
103:2015/01/30(金) 12:38:54.14 ID:
くらやみのくも『プッw お前ら闇のクリスタルんとこ行ったねーだろw』
知るわけねーだろ!お前と再会するまでノーヒントだよ!
前衛殺しの2ヘッドドラゴン・開幕メテオのアーリマン・プロテスが対魔法効果有りと知らないと大ダメージのはどうほう…。
吉田戦車の四コマネタにもされたラスダンもキツいが、魔剣士の村の増殖洞窟も精神的に来た。白魔が間違って攻撃とかな。逃げたら大ダメージだし。
105:2015/01/30(金) 12:40:28.98 ID:
>>103
3は「臭い息」


それにつきる
104:2015/01/30(金) 12:38:56.79 ID:
スーファミならサザンアイズを
ラストセーブ後に雑魚に即死タイトル戻しなゴミが加入
死なずに数時間レベル上げ必須って地獄

PSはペルソナ1
エストマがいかに偉大な魔法か教えてくれた
106:2015/01/30(金) 12:40:30.17 ID:
スターラスターとファミリーサーキットが難しかったよww
107:2015/01/30(金) 12:42:09.98 ID:
ロンダルキアはほこらまでに死ぬ確率20%くらいで
ふっかつの呪文でもたまに死ぬから困る

クリスタルタワーてそんな苦しい記憶ないのは忍者としゅりけん使ってたからか
ツインヘッドドラゴンは初手で耐えれないと終わったな

初代メガテンは小学生だったから道は覚えられたわ
炎の腐海よりマズルカの回廊だな
敵が強いのと銀のレリーフ探しがダルい
仲魔が弱いとオートしたら普通に負けるし
エナジードレインも泣ける
108:2015/01/30(金) 12:42:25.64 ID:
昔のゲームってアナログブラウン管でやったから味があったんだよな
今のデジタル液晶でやっても何の感動もない
114:2015/01/30(金) 12:49:54.62 ID:
>>108
自分たちが歳をとってしまったのもあるな
当時はなんでも熱中して何時間もやれたからな
ファミコンなんかめずらしくてすごく面白く感じた
いまはRPGをやる集中力がないw
109:2015/01/30(金) 12:43:21.77 ID:
ロンダルキアへの洞窟は当時あの長いパスワードを書きとめながら2週間ぐらいかけてやっとクリアしたな
終盤では落とし穴の場所みんな覚えてたわw

スーファミリメイクで落とし穴が見えるようになっていてやる気失せた
なんでも簡単にすりゃいいってもんじゃないだろ、ゆとり世代に媚び売るひつようなんてないのに
110:2015/01/30(金) 12:44:46.32 ID:
>>109
スーファミとかバブルか氷河世代だろ
111:2015/01/30(金) 12:45:34.65 ID:
>>109
リメークしたのって
質が落ちてるの多いよな~
天外魔境Ⅱもリメーク版は・・・
昔の方が色とか使えるの少なかったのに
迫力などが違う・・・達成感も
112:2015/01/30(金) 12:46:23.61 ID:
昔のアニメにもいえるけどなんでもデジタルがいいっていうわけじゃないよな
113:2015/01/30(金) 12:48:52.05 ID:
昔の恐ろしいボスキャラが、リメイクでポケモンキャラみたいにされて泣いた
115:2015/01/30(金) 12:57:48.41 ID:
ドラクエ2は、全滅しても後ろの2人が棺おけ状態とゴールドが半分になるだけで
経験値なんかはそのままだからまだ救われた。

女神転生は表裏とも攻略本ガン見でどうにかクリアしたな。
3Dダンジョン系は向いてないと思って以降やってない。
116:2015/01/30(金) 13:00:49.29 ID:
115>>ドラクエⅢ以降はどうなるんだっけ?
122:2015/01/30(金) 13:07:11.35 ID:
>>116
3以降も、基本は主人公的な奴だけが全開復帰・残りのキャラは棺おけ・手持ちのゴールドが半分だね
117:2015/01/30(金) 13:01:25.27 ID:
ここまでモルボルなし。
119:2015/01/30(金) 13:03:50.04 ID:
ドラゴンボール悟空伝のピッコロのダンジョンに一票
136:2015/01/30(金) 13:41:19.96 ID:
>>119
魔の形
144:2015/01/30(金) 13:58:18.55 ID:
>>136

ググってみた。迷って当然だわ、あれ
でも最後にアラレちゃんと戦えたのは良い思い出
120:2015/01/30(金) 13:05:06.17 ID:
ドラクエ2のロンダルキアの洞窟の難易度は高かったな
バーサーカーとかギガンテスみたいな強敵が普通に
エンカウントモンスターとして出てくるしな
破壊の剣とはやぶさの剣のコンボでだいぶ楽にはなるがな
確かにドラクエ2はシリーズ1の難易度だったな
復活の呪文も長かったし
123:2015/01/30(金) 13:07:16.33 ID:
>>120
>破壊の剣とはやぶさの剣のコンボでだいぶ楽にはなるが
あれって、最初にロンダルキア行く時に既に出来たんだっけ?
132:2015/01/30(金) 13:31:30.18 ID:
>>123
あれはマント取ってからハーゴンの塔飛び降りて作るもんだから
ロンダルキアの洞窟ではムリ

リメイク版は知らんが
185:2015/01/30(金) 16:30:07.91 ID:
>>132
マント?飛び降りる?
多分、全く不要な工程加えてるよ
121:2015/01/30(金) 13:05:18.73 ID:
難易度関係ないけど、2ヘッドドラゴンの読み方論争とかあったな
正しくはデュアルヘッドだっけ
124:2015/01/30(金) 13:12:39.70 ID:
ここまで破邪の封印なし。
ラストダンジョンは、地上マップと同じ広さのダンジョンx3層を、
3x3の視界で抜けろとかマジキチ仕様なのに。
125:2015/01/30(金) 13:16:28.99 ID:
ファミコン最凶はロンダルキアだな

パソゲーなら、マップが超見づらいMSX2版エメラルドドラゴンのダードワの森
245:2015/01/30(金) 20:41:31.75 ID:
>>125
エメラルドドラゴンはPCE版をやったことあるけれど、
難しくは感じなかったな。だいぶ見やすくなってたんだろうな
126:2015/01/30(金) 13:17:11.86 ID:
ロンダルキアの洞窟は床の2×2のマップチップの右上にしか落とし穴がないってことを友達に教えてもらってとたんに楽になったな
127:2015/01/30(金) 13:19:28.33 ID:
一番難しいのはFC版ドラクエ4じゃないか?
極悪AIあれクリアできた人いるのかな
128:2015/01/30(金) 13:24:37.81 ID:
>>127
当時どれだけの子供がプレイしてたと思ってるんだ
発売から2~3日くらいにはちらほらクリアした奴が出てたよ
192:2015/01/30(金) 16:56:31.39 ID:
>>127
馬鹿なクリフトには腹たったが、それ以外は簡単だっただろ
2のロンダルキアクリアした身としては、
あんな迷いもしない一本道洞窟をダンジョンとか呼ぶこと自体がフザケンナだったわ
200:2015/01/30(金) 17:28:07.32 ID:
>>192
DQ4は、難しいんじゃなくて「イライラする」ってのが正解。
AIがメタルスライムさっぱり理解してくれなくて、ほとほと困り果てた記憶あるなあ。
そしてクリフとのザラキ連発でイライラが頂点に達する、という。
203:2015/01/30(金) 17:35:07.40 ID:
>>200
メタル狩りなんて、勇者聖水、アリーナ会心、マーニャブライ毒針orはぐれメタル剣装備者で余裕だろ
じゅもんつかうなで普通に攻撃するぞ
129:2015/01/30(金) 13:26:00.42 ID:
女神転生デビルサマナーの無間地獄
130:2015/01/30(金) 13:27:41.69 ID:
マイト・アンド・マジック2は1回の戦闘で20分位掛かってやってられなかったな
131:2015/01/30(金) 13:28:37.72 ID:
いつもFF3のラスダンが凶悪だって言われるけど俺は2のほうが遥かにトラウマだけどなぁ
160:2015/01/30(金) 14:37:41.62 ID:
>>131
2はHPMP上げと武器魔法レベル上げをきっちりとやっておけば
ちゃんとラスボスまで行けるし、ラスボスも倒せるよ
上限があってないようなところまでキャラを強くできるから
133:2015/01/30(金) 13:32:04.28 ID:
銀河の三人のラストダンジョンも結構きつかった
156:2015/01/30(金) 14:22:58.73 ID:
>>133
きついってかあれ本当の意味での運ゲーだし
135:2015/01/30(金) 13:35:33.88 ID:
イロイッカイズツ
138:2015/01/30(金) 13:44:37.84 ID:
4とかヌルゲーだったじゃん
馬鹿なだけで難しくないし
139:2015/01/30(金) 13:47:19.69 ID:
メガテンのダンジョンってイジワルだよな
140:2015/01/30(金) 13:47:53.60 ID:
ドラクエ2は、例のはかぶさの剣の裏技(バグ)があるからラストダンジョンに関してはあまり語られないね。
せいぜい邪神の像が完全ノーヒントなところくらいか。
はかぶさの剣にしないと、ベホマ連発するボスに対して結構しんどかった記憶が。
142:2015/01/30(金) 13:50:55.93 ID:
どクソ長いダンジョン
143:2015/01/30(金) 13:54:48.99 ID:
ドラクエ2は世界樹の葉1枚分だけが心の余裕で
敵のザラキか痛恨でサマルトリア王子が1度抜かれると後が無い緊迫感があった
2度目食らったら立て直せないw
145:2015/01/30(金) 14:00:36.61 ID:
ロンダルキアの洞窟で逃げ癖がついた奴は
その後、ブレイブブレイドが登場した時に後悔したはず
146:2015/01/30(金) 14:02:06.29 ID:
>>145
アレ無くても良いだろ
チキンナイフあるし
153:2015/01/30(金) 14:15:36.27 ID:
>>145
ブレイブブレイドのせいでFF6のシステムが苦痛になったりするからイーブン
147:2015/01/30(金) 14:02:48.76 ID:
マツコがファミ通編集長に一言

 
148:2015/01/30(金) 14:03:37.77 ID:
FF3はラストダンジョンで詰まって未だにクリアしていない
友達はエリクサー無限増殖ワザで強引にクリアしてた
149:2015/01/30(金) 14:05:23.16 ID:
最初にいきなり闇の蜘蛛に突っ込んで終わった奴って俺だけじゃないよな?
151:2015/01/30(金) 14:07:33.08 ID:
むずかしいって言うよりめんどくさいだけだと思うが…
152:2015/01/30(金) 14:12:20.94 ID:
惑星ウッドストックっていうRPG覚えてる人いる?
155:2015/01/30(金) 14:18:36.82 ID:
>>152
メガCDだっけ?
友達がめちゃくちゃ口汚く罵ってた記憶はある
154:2015/01/30(金) 14:16:19.47 ID:
ゲゲゲの鬼太郎2は難しかった
というか長かった
157:2015/01/30(金) 14:29:27.84 ID:
い し の な か に い る
161:2015/01/30(金) 14:38:03.25 ID:
銀河の3人は最後がきつかったな
記憶が曖昧だけどヒロインが主人公の目の前で自殺だったか
主人公が殺したのか忘れたけど死んで終わりだったよな
今のご時勢なら炎上欝EDだろ
164:2015/01/30(金) 14:43:34.41 ID:
>>133>>161
きつかったというよりはあんなもんクリア無理w
ニコ動でクリア動画見て鬼畜さが嫌というほどわかった
あとラスト酷すぎ(子供向けにあれはないわ)
162:2015/01/30(金) 14:38:45.86 ID:
魍魎戦記MADARAも結構きつかったなー
163:2015/01/30(金) 14:43:31.68 ID:
ドラクエ2のはがきで当たってキーホルダーをいまだに持ってるわw
竜王とか剣とかが造形してあるやつw
165:2015/01/30(金) 14:48:16.48 ID:
ドルアーガの城が難易度はダントツだぞ

この記事書いた奴、馬鹿なんじゃねーの?
168:2015/01/30(金) 15:07:01.51 ID:
クリスタルタワーってそんなに難しかった印象ないんだが
169:2015/01/30(金) 15:07:34.98 ID:
【オタキング】岡田斗司夫氏も会員!性奉仕隊のセミナーに潜入してみた【キム先生】

170:2015/01/30(金) 15:17:32.35 ID:
「ゲームは1日一時間!」

無理やんけ
173:2015/01/30(金) 15:30:13.19 ID:
>>170
高橋名人のお言葉だな
171:2015/01/30(金) 15:22:15.09 ID:
FF3は闇の世界入ってまっすぐラスボスに突入して泣いた
んで後年ロマサガ3で同じことやってしばらく四魔貴族本体の存在に気づかずw
172:2015/01/30(金) 15:28:08.20 ID:
不条理といったらロマンシアだなぁ。
あれはファミコンは出てないかな。
並みのクソゲープレイヤーはタイマー式の隠し部屋で挫折したと思う。
ラスボス無茶振りだし。
アレ見て諦めた
174:2015/01/30(金) 15:32:05.46 ID:
ドルアーガの塔のアレは難易度とは言わんよ
ただ理不尽なだけ
316:2015/01/31(土) 05:22:11.70 ID:
>>174
だが結局攻略された
175:2015/01/30(金) 15:36:12.32 ID:
ファミコン、そんなに詳しくはないんだけど『魔鐘』っての
勧められて買ったけどダンジョンがわけわかんなかった。
177:2015/01/30(金) 15:39:23.66 ID:
キャッスルエクセレント
317:2015/01/31(土) 05:58:09.63 ID:
>>177
セーブせずにマップをある程度書きながらクリアしたけど、
ほんとにきついわー
318:2015/01/31(土) 06:02:08.13 ID:
>>317
あれちゃんと考えてルート組み立てれば鍵余るんだよな
そういう攻略って最近のゲームでは体験できなくなったな
178:2015/01/30(金) 15:44:49.70 ID:
FF2のほうがキツかった思い出
179:2015/01/30(金) 15:49:13.92 ID:
FF2は決定キャンセルを繰り返して熟練度がすぐ上がったからな
最後の一人以外は
180:2015/01/30(金) 15:59:20.98 ID:
ロンダルギアにたどり着いた時の感動は多分一生消えない
エンディングは覚えてないけど
222:2015/01/30(金) 18:59:35.01 ID:
>>180
その割には名前間違えてんのな
183:2015/01/30(金) 16:01:12.74 ID:
どれもそんなでは無かったと思うんだが
184:2015/01/30(金) 16:26:52.21 ID:
ロマンシアのいろんなフラグはえげつなかったな
186:2015/01/30(金) 16:32:14.69 ID:
DQ2は最近終わらせたけど、ぶっちゃけマップと加速とかその場復活があれば
そこまで理不尽な難易度でもない
レベルを十分に上げるのがダルくて、それをしないでロンダルキアに突っ込んだのがほとんどの敗因だと思う
地上だとあんまりいい稼ぎ場が無いから、どこぞの島で延々木と雲を狩ってた
あそこは確かメタルスライムも結構出るんだよな

最近世界樹やってるけど、こっちのがダルいわ
ボスが一通り●●装備とかなんとか無効化のスキルとか持っていかないと、即死級のダメージばかりってのがなー
188:2015/01/30(金) 16:36:21.88 ID:
>>186
>ぶっちゃけマップと加速とかその場復活があれば

これだけで、難易度10分の1以下になるだろw
189:2015/01/30(金) 16:48:07.33 ID:
>>188
マップに関しては確かにダルいけど
覚えられなくもないとは思う、あのブツ切れで正しいルートに進まないと戻るのはかなり酷いとは思うけど
全く同じパターンがずーっと続くワープだらけのザナドゥとかに比べれば多分マシ
レベル上げればどうって事ないって意味ではさして難しいほうじゃないよ、ロンダルキアで死んだって人のほとんどが
レベル不足だと思うし、まぁ加速がないとダルいってのは確かにハードル高いとは思うが

レベル最高でもデゾリスマンモスの大群にやられるファンタシースターとかに比べれば多分楽
194:2015/01/30(金) 17:08:58.34 ID:
>>186
最近終わらせたとか、まさかリメイク版じゃねーだろーな?
ファミコン版とは難易度的に別物だぞ。
195:2015/01/30(金) 17:11:08.26 ID:
>>186
なんかエミュレータでプレイしてる奴の意見に聞こえる
190:2015/01/30(金) 16:52:01.68 ID:
女神転生1って攻略本無しでクリアした人いるの?

クラスの人はドラクエ3で盛り上がっていたのに、
自分だけワゴンでたたき売りしていたこのゲームをやっていた
202:2015/01/30(金) 17:34:16.83 ID:
>>190
クリアしたよ
あのタイプのゲームが好きかどうかがわかれめな気がする
193:2015/01/30(金) 17:04:00.61 ID:
ドルアーガじゃね?
196:2015/01/30(金) 17:15:34.51 ID:
色々覚えて楽に登っても、ロンダルキアでのレベル上げはしんどくて、
結局、少し楽な所まで戻ってまたレベル上げだからな
覚えたからなんだって気分にもなるw
197:2015/01/30(金) 17:16:58.88 ID:
ディープダンジョン「ぼくは?…」
198:2015/01/30(金) 17:25:11.97 ID:
FF3はザンデの先があるとは思いもしなかったチャレンジ1回目はくじけたけど、
2回目にそれなりの準備していったらそこまで苦労はしなかった
その間に、エウレカへの2度目の訪問+残金使って手裏剣購入していったのも良かった
199:2015/01/30(金) 17:26:41.70 ID:
メガテンのラストダンジョンはワープポイントだらけでマッピングを挫折したな
201:2015/01/30(金) 17:28:59.01 ID:
『ミネルバトンサーガ』は高速移動の裏ワザが無かったら投げてたと思う。
裏ワザといっても、元から100%逃げれるゲームだしね。
204:2015/01/30(金) 17:40:19.95 ID:
ゲームは1日1時間を厳守していたあの頃ではFF3のラスダンは無理
205:2015/01/30(金) 17:50:21.94 ID:
今でも押入れの奥に機械とソフト有るよ。
206:2015/01/30(金) 17:55:55.07 ID:
昔のRPGは逃げるコマンドが上手く機能していたな
226:2015/01/30(金) 19:15:19.33 ID:
>>206FF3はとんずら以外だと逃げる選択肢は無いよなw
3倍か4倍だっけ?逃げるの失敗した時のダメージ。長時間プレイは許されなかった小中学生の最大の敵だったな。
208:2015/01/30(金) 17:59:51.97 ID:
FF3よりFF2のラスダンの方がきつい。
FF3は召喚魔法で全体攻撃していれば
ザコはラクに殲滅できるし。
209:2015/01/30(金) 18:01:22.19 ID:
ディープダンジョン3
210:2015/01/30(金) 18:01:57.67 ID:
これくらい難しい方が良いわ
ドラクエリメイクとか糞みたいに簡単にされてるし
212:2015/01/30(金) 18:04:39.08 ID:
>>210
延々レベル上げする作業ゲーが良いとか、マゾだな
DQ2は当時だから許されたって思いの方が強いわ
211:2015/01/30(金) 18:02:16.40 ID:
あの頃はノートにマップを書きながら攻略したもんだ
今のゆとり餓鬼共には出来ない
213:2015/01/30(金) 18:08:38.17 ID:
エミュレーターやバーチャルコンソールでやって
「簡単だった」というのはアホな意見だな。
そりゃどこでもセーブできればどんなゲームも簡単に決まってる。

DQ2、FF2、FF3のラスダンがなぜきついかというとセーブポイントが無いからだな。
セーブ無しでエンディング含め1時間30分ぐらいの集中を強いられる。
FF4、FF5以降になるとラスダンの途中でセーブポイントがあり、大分楽になってる。
214:2015/01/30(金) 18:12:18.86 ID:
>>213
DQ2はふっかつのじゅもんからのやり直ししなければ、一度倒した途中のボス死んでるだろ
それ知ってると、内部はそこまで苦労しないぞ
長さもかなり短いし
218:2015/01/30(金) 18:32:56.36 ID:
>>213
FF3のラスダンは死んだらそれまで集めたアイテムも経験値もみんなパー
これが怖くてボス挑むのやめて引き返してたわw

死んでもすぐやり直せるからというのと、死んだら今までのがみんな水の泡だと慎重さがまるで違うわ
このジレンマを上手く取り込んだのが、不思議なダンジョンシリーズだと思う
215:2015/01/30(金) 18:13:39.01 ID:
やだ論点ズレ過ぎ
216:2015/01/30(金) 18:22:16.24 ID:
ファミコンってヌルゲーしかないじゃん
当時の8bitPCゲーの方がよっぽど鬼畜だったわ
217:2015/01/30(金) 18:31:20.27 ID:
ドラクエ2は多少難易度高い程度だったろ
ウィザードリィとかの方が相当難しい
231:2015/01/30(金) 19:32:02.08 ID:
>>217
「死」に関しては、リセットしない限りかなりシビアだしな。
219:2015/01/30(金) 18:39:26.67 ID:
関係ないけど俺が小1のとき友達とDQ3ごっこしてて
「マヒャド!100のダメージ!」って言ってたらそれ観てた周りの知らない奴らが
「マヒャドって100も与えたか?」とか言っててムカついたこと思い出したわ
当時持ってた攻略本にちゃんと書いてあったし
220:2015/01/30(金) 18:39:45.76 ID:
FC版ドラクエ2とFF3はどっちもラスダンで挫折した
ドラクエ2はのちにSFC版が出てからクリアしたけど
221:2015/01/30(金) 18:49:21.88 ID:
関係ないけど30年前の今日アイスクライマーが発売したんだよ
223:2015/01/30(金) 19:02:19.79 ID:
覇邪の封印はお手上げだった
224:2015/01/30(金) 19:11:39.48 ID:
このさきに
225:2015/01/30(金) 19:15:10.09 ID:
個人的に難しいと思うダンジョン
FF2 ジェイド~パンデモニウム
 回避率が上がってないと一撃で殺されて理不尽
FF3 あんこくのどうくつ
 敵が分裂する上に、隠し通路ばかりで難解
真女神転生2 旧スイドウバシ
 ヒロインが脱落して主人公一人になるのできつい
DS版 FF4 ゾットの塔、月
 フレイムドッグやレッドドラゴンといったザコが異常に強い
227:2015/01/30(金) 19:20:03.10 ID:
絵がショボくて内容が薄いから、難易度高めにしないと満足感が得られないと思ったのではと
大人になってから思った。
228:2015/01/30(金) 19:21:03.50 ID:
FC:MADARA
GB:ONIⅡ
229:2015/01/30(金) 19:22:07.07 ID:
ドラクエ2のくさったしたいは強かったな~
3になって、くさったしたいいたけど弱くなってて軽くショック受けたな
230:2015/01/30(金) 19:31:23.24 ID:
銀河の三人でガルバンゴルがやたら出てくる所
232:2015/01/30(金) 19:38:42.98 ID:
なつかしいな、カラオケでよくうたったよ。
ロンダルギアに憧れて~♪って
233:2015/01/30(金) 19:49:34.74 ID:
FF3はレベル上がってたから全然難しく感じなかった
234:2015/01/30(金) 19:56:03.83 ID:
ドラクエ2の落とし穴のは教えてもらった
面倒くさくてしょうがない
235:2015/01/30(金) 19:58:24.86 ID:
シドーはラスボスなのにべホマ使った記憶がある
SFCの方では使わなかったと思うからHP設定等の容量の問題とかだったのかな
290:2015/01/30(金) 23:54:05.57 ID:
>>235
FCの2は敵の最大HPが250だったからな

ファミコン版がきついのはサマルトリアの王子がまるで役に立たない事
ザオリク使いが真っ先に死ぬなと・・・
236:2015/01/30(金) 19:59:27.76 ID:
FF3は難易度よりもゲーム出来る時間が限られてたから親の攻撃が厳しかった
237:2015/01/30(金) 20:01:41.42 ID:
ドルアーガが恐ろしいのはもともとアーケードゲームだったこと
攻略本は当然存在しない
246:2015/01/30(金) 20:49:43.64 ID:
>>237
情報過多な世の中の今こそああいう全くのノーヒントな謎解きアーケードゲームを出せばいいのに。
238:2015/01/30(金) 20:05:27.02 ID:
スペランカー
239:2015/01/30(金) 20:07:50.80 ID:
WIZARDRY4だろ!

ワードナが主人公のやつ
240:2015/01/30(金) 20:10:15.91 ID:
ディープダンジョン
241:2015/01/30(金) 20:27:21.81 ID:
FF1だなぁ
持ち物数が少なくて宝箱の中身持てない事しばしば
242:2015/01/30(金) 20:32:24.94 ID:
FF3苦労した記憶ないのはポーション99のせい
DQ4は八回逃げるのせい
黄金のキセルはとらのこてのせい

ガチプレイとかどれだけいたんだろうか
243:2015/01/30(金) 20:38:54.66 ID:
FCドラクエ2のロンダルキアの洞窟は何がひどいって、抜けたあとのエンカウントもかなり極悪な所
247:2015/01/30(金) 20:53:06.22 ID:
FF3はただ時間がかかるだけのクリスタルタワーより
暗黒の洞窟のほうが難易度高いと思うんだがなぁ
248:2015/01/30(金) 21:05:46.84 ID:
名作ではないがカリーンの剣と銀河の三人のラスダンは敵が強すぎるというか
PCが強くならなすぎて激ムズ
249:2015/01/30(金) 21:14:18.64 ID:
邪聖剣ネクロマンサー
250:2015/01/30(金) 21:15:40.19 ID:
FF3のなにかって飛空挺で突っ込むとゲームオーバーになるところだろ
と思ったけどエウロカだかエウレカだかのダンジョン最深部にいるのが商人とは思わなかったな。
あれ初見だとボスにしか見えなかった。
251:2015/01/30(金) 21:22:26.39 ID:
>>1
ドラクエ2はほんと難しかった。

ロンダルキアへの洞窟以降は鬼畜の難しさ。

ちなみに俺は当時、ハーゴンの神殿の4Fに居るアトラスでギブアップしたw

その後、○年経って、SFCのリメイク版でクリアしたけど。
252:2015/01/30(金) 21:39:29.08 ID:
DQ2は大東大がしんどかったイメージ
253:2015/01/30(金) 21:49:33.39 ID:
FF2のジェイドの泉からパンデモニウムは糞長かったな
FF2は基本的にダンジョンが長かった
255:2015/01/30(金) 21:50:54.53 ID:
バンゲリングベイ挙げる奴なんなの?
ヘリで飛ぶのがダンジョンなのか?
259:2015/01/30(金) 21:56:01.52 ID:
>>255
それいったら洞窟や迷宮だってダンジョンじゃなくなるんじゃね
261:2015/01/30(金) 22:07:44.77 ID:
>>259
厳密に「地下牢」って意味なら、どんなゲームもほぼ当てはまらないが。

洞窟や迷宮は平たく「ダンジョン」て括れそうなもんだけど、バンゲリングベイは「ダンジョン」と言われてもしっくりこないんだ・・・
264:2015/01/30(金) 22:16:56.67 ID:
>>261
きっと、地球空洞説の世界なんだよ。
268:2015/01/30(金) 22:26:40.91 ID:
>>264
目から鱗!
蒙をひらかれた心地です、老師。
256:2015/01/30(金) 21:50:56.68 ID:
ロンダルキアって右だか左に沿って歩けばクリアできるんだっけ?
FF3のエウレカ、クリスタルタワー、闇の世界って超良い曲だよな~
257:2015/01/30(金) 21:54:31.95 ID:
ドルアーガは解き方を口コミで広げていくマーケティング戦略まで含めてのゲームデザインだろ
258:2015/01/30(金) 21:55:41.66 ID:
FF3のガルーダと、DQ2のブリザードのザラキしか記憶ないわ
260:2015/01/30(金) 21:58:15.94 ID:
ロマンシアは名作じゃないから選外なのかよ
262:2015/01/30(金) 22:11:14.22 ID:
>>1
ドラクエもメガテンもレベルを上げていれば、さほどの苦労はしない。

LVがMAXで、装備も最強なのにザコにフルボッコされる
「銀河の三人」が最凶。
265:2015/01/30(金) 22:20:13.56 ID:
ドラゴンスレイヤー4……
ジャンプが届かなくて何回詰んだことか
266:2015/01/30(金) 22:20:54.07 ID:
FFは最後の方はエリクサーがたくさん手に入るからむしろ楽
267:2015/01/30(金) 22:21:52.76 ID:
ここら辺は全部クリアしていて鍛えられたのか
以後のゲームで挫折するようなことはなかったな
269:2015/01/30(金) 22:47:06.47 ID:
落とし穴は4マス中の一箇所決まった位置が穴ってわかれば簡単なんだけど
270:2015/01/30(金) 22:56:26.79 ID:
ファミコンの魔界村はかなり難しかった覚えがある
実際にはアーケードの方が難しいけど、
ファミコンのはまた別な難しさだった覚え
299:2015/01/31(土) 00:22:20.46 ID:
>>270
操作性悪いんだよね
FCの魔界村
そのせいで難易度高くなってる
310:2015/01/31(土) 02:05:46.29 ID:
>>299
操作性もそうだが処理落ちが酷すぎる
271:2015/01/30(金) 22:59:44.37 ID:
ロンダルキアもwizも当時苦労しなかったけど女神転生は苦労したな
ナカジマとユミコ
272:2015/01/30(金) 23:00:12.64 ID:
タイトル忘れたけどナムコのアクションゲームでドラゴンと戦うヤツ、あれ難しかった記憶がある
273:2015/01/30(金) 23:07:31.34 ID:
>>272
ドラゴンバスターか…ドラゴン〇〇〇〇〇
276:2015/01/30(金) 23:17:56.28 ID:
>>272>>273
ドラゴンスレイヤーだろ
二段斬りの取得が最低条件
275:2015/01/30(金) 23:17:13.55 ID:
昔はネットも無いから、攻略本必須だったなぁ。
嘘が書いていることも多かったけど。
277:2015/01/30(金) 23:19:37.43 ID:
>>275
このゲームでは小数点以下をどーたらこーたら
308:2015/01/31(土) 01:14:45.08 ID:
>>275
ファミマガのウルテクで
ディスクシステム水晶のドラゴンでヒロインに
じゃんけんで勝ったら脱衣してくれるとウソ情報が掲載されてて
そうとは知らず1日中やってたあの頃・・・
278:2015/01/30(金) 23:21:51.03 ID:
全部やったわ
攻略サイトがない故の難易度だけどな
279:2015/01/30(金) 23:23:41.20 ID:
この続きは君の目で確かめてくれ!

「・・・・・・・・・」
280:2015/01/30(金) 23:24:16.28 ID:
クリスタルタワーながすぎる・・・
281:2015/01/30(金) 23:28:17.70 ID:
ミシシッピー殺人事件・・・
282:2015/01/30(金) 23:29:32.75 ID:
意外と最初のドラクエの、左上の町にあるダンジョンが難しい
鉄のよろいとかそろえてりゃいいけど。
283:2015/01/30(金) 23:30:55.68 ID:
邪聖剣ネクロマンサー
疾風のマイストが真っ先に逃げ出す。
疾風とはそういう意味かと愕然とした。
287:2015/01/30(金) 23:33:52.31 ID:
>>283

懐かしくて
笑いました
284:2015/01/30(金) 23:31:25.63 ID:
ドラクエのロンダルキアは開発が短期間で
ゲームを通しでプレイ出来る時間と人がなくて適正レベルの設定ミスったと聞いた
285:2015/01/30(金) 23:32:05.65 ID:
ギガゾンビの地底編ラストの塔
16階を登った後に待ち構えるツチダマのボス2体が強すぎ
ザコ戦で無双してた魔神のマイクが効かないもの
286:2015/01/30(金) 23:32:55.87 ID:
ロンダルキアの落とし穴のところ
上の壁伝っていけば落ちないことを数年後に知った時はショックだった
288:2015/01/30(金) 23:39:29.80 ID:
FF3あるだろうなと思ったらやっぱりあった

昔から難しい難しい言われてたけど
エリアが完全に分かれてるから全然難しくないと思う
セーブが出来ないから長いだけ
291:2015/01/30(金) 23:56:09.12 ID:
学校到着直前に弁当忘れたのに気づいて取りに帰るようなマネをさせてくれたのがネクロマンサー
弁当=スターサファイア

あと先見たさに駆られてどんどん進めたはいいがオズマにボコボコにされたのも良い思い出
292:2015/01/30(金) 23:56:27.74 ID:
FF3の暗黒の洞窟は魔剣士を3人とも瀕死にしておいて、両手盾持ちナイトが防御していれば余裕でいける。ただし、ボス前に回復しないと即全滅
293:2015/01/31(土) 00:00:28.03 ID:
ディープダンジョン ルウの遺産

このゲームブックは難しかったな。
294:2015/01/31(土) 00:02:41.84 ID:
ノーマルファミコンやりてえなw
295:2015/01/31(土) 00:05:47.71 ID:
女神転生はアンフィニ宮殿が極悪
広大過ぎるマップに、連続のワープと回転、自分の位置がわからない。
炎の腐海は、別にどうってことなかった
296:2015/01/31(土) 00:06:15.00 ID:
ノーマルファミコンやりてえなw
297:2015/01/31(土) 00:21:41.67 ID:
>>1 (゚Д゚ )ハァ?

アトランティスの謎
たけしの挑戦状
スーパーピットフォール
キョンシーズ2
トランスフォーマーコンボイの謎
キャッスルエクセレント
マイティボンジャック
ドルアーガの塔

どう考えてもこの辺だろ。
300:2015/01/31(土) 00:26:36.86 ID:
正しい攻略法を知らずに挑んで詰んだMOTHERのR-7038戦・・・
304:2015/01/31(土) 01:02:55.35 ID:
マイトアンドマジック(FC版)のアストラル世界が>>1のより数倍ムズイだろ
壁が不可視(パッと見何もない空間が延々広がってる)で座標確認魔法が使えなくて東西と南北でループするから
実質マッピング出来ない状態で異様に入り組んだダンジョンを攻略させられる


hayabusa_mauser at 12:20コメント(0) この記事をクリップ!




test Powered By 画RSS
他サイトピックアップ記事

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ